在庫処理。

                 久しぶりにクッキーを作りました。
d0086776_17343111.jpg




d0086776_17524065.jpg









d0086776_17522054.jpg

    ☆甘納豆☆
   ☆ナッツいろいろ☆
    ☆粉チーズ☆
   ☆チョコチップ☆
☆レーズン&メープルシュガー☆






中途半端に残っている材料が沢山あったので、期限が切れてないのだけ
選んでのせてみました。

私は作りたい物が決まったら食材を買うのではなく、とりあえず買っておいて
後から作るものを決める方が多いです。
だから分量以上に買ってしまって余ったり、手付かずも物も結構あります。
それではいけませんね。。捨てたものも結構あるので勿体ないです。反省。。。
これから少しずつ在庫処理していこう。


d0086776_18201467.jpg


                  こちらは、ミルクハース。
                    牛乳たっぷり~。
                  パン教室の復習です♪
               相変わらず、クープが下手だわ。。。
           生地にカミソリが引っかかったのがわかりますね@@
              いつになったら上達するのでしょうか^^;
[PR]
# by toco-m | 2008-06-09 18:28 | 手作りお菓子♪
何メロン?
              
d0086776_17472788.jpg


これって何メロンっていうんでしょう??
ホームランメロンかなと思ったけど、割ってみたら果肉がオレンジ色なので違うなぁ。
実はスーパーに行った時入り口にどど~んと置いてあって、買って~という目を
していたので(目はないですが)母の仏壇にとお持ち帰りしました。
でも名前を見てこなかったんです。ホームランメロンだとばっかり思ってたんで。
値段しか目にはいりませんでした^^;
誰か知ってたら教えてくださ~い。なんか気になるんですよ。

で、そのメロンもう食べないとヤバイ位になったので、仏壇から下ろして
美味しく食べたんですが、かなり大きいので半分残りました。
何か作りたいと思ったんですが、レシピがなかなか思い浮かばなくて、
「メロンのババロア」になりました。

d0086776_1821483.jpg


なんか色っけ悪いのでアラザンをのせてみた。
いつのアラザンか分かりませんが^^;あは。
ほわほわ~んとしてて美味しかったです♪


そして「マーマレードココナッツクランブルケーキ」も作りました。

d0086776_18123087.jpg


またマーマレード!って思ってますよね^^;
toco-m=ママーレードみたいになっちゃってそうな。
これで最後です。消費しました~。
何瓶食べただろう。5瓶だっけかな!?
奥の方は、ピーチ×ラズベリーのジャムをのせてみたんですが、
これは、アヲハタのジャムで安売りしてたやつです。
ラズベリーの甘酸っぱさがピーチで緩和されてます。
この組み合わせもアリだな~と思いました。

d0086776_1816212.jpg


ココナッツをタップリ入れた生地を厚紙で作った型(直径12センチ)に入れて
ジャムとクランブルを載せたらそれなりに美味しそうになりました♪



ナルは原因不明の腹痛で保育園お休みしました。
ちょっと微熱があるので風邪なのかなと思いますが。
でも下痢ではないんですよね。。。
2時間位ずっと痛がってお腹をさすってるとピタッと治り、また少しすると
痛くなりの繰り返し。病院では異常は見つからず様子を見るとの事。
心配だわ。。。。
[PR]
# by toco-m | 2008-06-04 18:49 | 手作りお菓子♪
楽天
昨日雨の中、楽天対広島の試合を観に義父母と義弟家族と一緒に
Kスタに行って来ました。
雨だったので、観客はみんな楽天カラーのエンジ色のポンテョを着て
顔だけ出しているので、ナルは不気味がって大泣き。
「ポンチョ怖い~」を連発し一時はどうなるかと思ったけど、
義妹がくれた1つの飴でピタッと泣き止んだ。。。あ~良かった。
その一件でナルは義妹を気に入ってしまい、義妹がいろいろ世話をしてくれた^^
申し訳なかったけど、私はビールを飲みながらゆっくり観戦できたので
とっても楽しかったです♪
球場には子供達が遊べる様に遊具も設置してあったり、
球場の外周を乗り物にのって見学したり子供達も楽しめた様で満足そうでした。
今度は晴れている日に行きたいな。

d0086776_2122429.jpg



そして、フランスアンパンを作りました。

d0086776_21244819.jpg

最近、山食か角食しか作ってなくて、写真を撮るのもちょいと面倒で全然UPして
なかったのでした。餡はつぶ餡とかぼちゃ餡の2種。
かぼちゃあんは生クリームをタップリ入れたので濃厚♪酵母はあこ酵母です。
d0086776_21253321.jpg


やっぱり甘いパンって美味しい☆ついつい食べ過ぎてしまうのでした。。。
[PR]
# by toco-m | 2008-06-01 21:40 | おでかけ♪
バトン♪
ブログで仲良くさせて貰っているsuyumaさんからバトンが回ってきました♪
suyumaさんは料理がプロ並みに上手でセンスも抜群!!
最初ブログに遊びに行った時は、フードコーディネータ-かなにかやってらっしゃる
のかと思いましたが、私と同じ主婦と聞いてびっくりしちゃいました。
頼りになるダンナ様と可愛い二人の息子ちゃんに囲まれながら
素敵な暮らしをしています♪
いつもブログを拝見しながらため息をついている私。あ~一回交換してみたい。。。
私にもこんなセンスと技術があったなら、毎日作るの楽しいだろうなぁ。。。


では、本題に入りたいと思います。


①名前の由来

「toco-m」のtocoは小さい頃から家族に呼ばれていた愛称。
本当の名前はtoとcoの間に一文字入ります。
「m」はママの略。tocoで登録しようとしたら使われていたので、とっさにママのmで
いいかなと思って付け足したんです。適当です^^;

②恋人

それはもうやっぱり息子の「ナル」しかいません。
言うこと聞かなくてイライラしたり、怒鳴ったり、泣いたりしてもやっぱり可愛いです☆

いつか、ナルも恋人を連れてくる日がくるでしょう。
どういう子を連れてくるのかな?私平常心でいられるかしら 笑
でも今保育園で好きな女の子は私も好きな女の子。
見る目あるじゃ~んと思ってマス 笑

③タイプ

優しくて、精神的に強い人。
そして笑いのセンスがある人かな。

主人は全部当てはまってます。あっ、のろけてる訳ではないですよ^^;
でもやっぱり好きで結婚したので今でも好きです^^
笑いのセンスはバツグンです。これは母親譲り(顔も)
楽しい家族に嫁に行きました。

好きな芸能人は、
坂口憲二(かっこよすぎ)
ヒョンビン(韓ドラ好きなもので。。。。)

この二人は笑いのセンスがあるかどうかは分からないけど。。。
でも、なくても好きです~*^^*

④よく読むマンガ

漫画は読みません。あっ、トーマスなら毎日見てますケド。
私もナルに負けないくらいトーマス博士です!
何でも聞いてください^^多分全部答えられると思いますよ。

⑤好きな音楽

音楽というか好きなアーティストは「double」
声が好き。もちろん曲も。
車で聞く頻度が多いです。
あとは、コブクロ。聴くといつも涙が出ます。
心に染みますね。。。。

⑥好きなブランド

今は若い時よりブランドには興味がなくなってきました。
でもCOACHの大きいデニムトートはマザーズバッグとして使っていて
沢山入るのでばっさばっさ入れています。かなり重宝。
未だに、オムツ・おしりふき・母子手帳ケースを毎日持ち歩いている私。
(まだオムツが取れません。。。困ったもんだ)
後はCARTIERの時計パシャC。お気に入りです。


⑦次に回す人&イメージカラー

ブログを通してお知り合いになった2人です♪

mafuちゃん
ブログタイトル「ちょこちょこ」の通り、ちょこちょこっと何でも作っちゃう達人。
特にお菓子作りとちくちくの技術はすばらしいです!
そして、私が密かに気に入っているのが、文章。
たまにプッと笑わせてくれる所がまたよろし♪
イメージカラーは水色。さわやかで青空が似合うイメージです♪

saoriさん
パン作りはもちろんの事、いろんなお店のレポもしていて
パン大好きっていうのがすごく伝わってくるブログです。
知識が豊富で表現豊か♪いろいろ勉強になります^^
いつも前向きで明るい方なので、イメージカラーはイエロー
周りのみんなを元気にしてくれそうです。


二人とも私のバトンを受け取ってくださ~い♪
[PR]
# by toco-m | 2008-05-30 08:31 | その他♪
夢に見た世界。
d0086776_11263596.jpg



ずっとずっとナルが行きたかった夢の場所へ行って来ました。

そこは・・・・・
[PR]
# by toco-m | 2008-05-26 12:58 | おでかけ♪
検診。
昨日3歳半の検診に行ってきました。
ものすごい強風・豪雨の中、傘をさしていても全然意味がなく、
ビショビショになりながら検診会場へ着いてタオルで拭いていたら
急に雨がやみ晴天に。。。
着いた途端晴れるなんて、ちょっとツイてないな~なんて思いながら検診スタート。
そしたら本当にツイてなかった。

最悪な検診でした。何が最悪ってナルが・・・です。
名前呼ばれても行きたくないと言われた所でなんか嫌な予感。
案の定保健婦さんに質問されても無視。歯科ではおお泣き。
視力検査では保健婦さんが厚紙で作った検査用の「C」の紙を頭にのせ
走り回り測定不可。
しまいには「もう帰りたい帰りたい」を大声で連発。
何とか終わらせましたが(結果は問題なし。本当か!?)私はもう爆発寸前。
車に乗せてドアを閉めると一気に怒りが爆発!!

それはそれは、恐ろしい怒鳴り声。
車が壊れるんじゃないかって位。
自分でもビックリする位の荒声をあげていました。
もちろん、ナルは大泣き。そして私も怒鳴った後なぜか涙。。。
どうしたら言うことを聞いてくれるのかわからない。
私の育て方が間違っているの?いろいろ考えてしまい悲しいやら悔しいやらいろんな
思いが出てきて。。。。


妊婦の時通っていたヨガの先生の言葉。
「子育ては100%思い通りにいかないもの」何回も言わて心に残っていた言葉。
その時はただ産まれてくる嬉しさだけで人事の様に聞いていただけだった。
それが今、困難が起きる度この言葉をひしひしと感じています。

どうやったら思い通りにいくんだろう。。無理な事なんでしょうか。。
でもいつか頑張って育てて良かったと思う日がくるのかな。
そう信じて頑張ろう。すべては可愛いわが子の為にと改めて誓う私でした。



そして話は変わって、
昨日東京に住むお友達から文京区湯島にある「花月」のかりんとうを頂きました☆

d0086776_14115142.jpg



お友達お気に入りのお店だそうで、かりんとうは甘さ控えめでとっても美味しかったです。
後ろに写っている缶も職人さんの手作りだそう♪オレンジ色の可愛い缶でした♪
ありがとね~~♪♪
[PR]
# by toco-m | 2008-05-21 14:43 | 家族・子供♪
久しぶりの高熱。。。
金曜日から風邪をひいてしまい、咳、喉の痛みが酷く高熱が出てうなされてました。
体の節ぶしが痛く悪寒がし、辛かった。。。久しぶりです。こんなに酷い風邪は。

でもやっと今日熱も下がり良くなったので、車であちこちとお出掛け。
最近、カエルが大好きなナルは田んぼを見ると「カエルいるかな~」というので
ちょっと車を止めてカエル探し。

d0086776_1716188.jpg


私、カエル大嫌いなんです。。。
ゲロゲロっていう声を聞いただけで身震いしちゃいます。
でも子供に好きって言われたらイヤだなんて言ってられませんよね。
な~んてかっこいい事言っておきながら、主人にまかせ早く車に乗り込もうとした私^^;
イヤなものはイヤのだ~!!


そして、またまたマーマレードネタ。
今回は「オレンジとマーマレードのカップケーキ」



d0086776_17402892.jpg


マーマーレードがたっぷり入ったので砂糖はかなり控えめに。
まあるいオレンジ、可愛い♪

d0086776_1817817.jpg


冷めるまで待てず、3人でアツアツをペロッと5分で平らげた。
いま思うと、冷めるまで待ってもっと美味しさを味わいたかったと後悔。。。。
[PR]
# by toco-m | 2008-05-18 17:58 | 手作りお菓子♪
またまたマーマレード☆
先日ママーレードをあげたお友達から、作り方教えて~と言われたので
昨日一緒に作りっこしました♪
教えるっていってもアク抜いて煮詰めるだけなんですけどね。
今回は大量に6瓶も。2瓶頂いて後は友達がお持ち帰り。
毎朝パンを食べるので頑張って消費するわと言っていたけど、4瓶消費する前に
飽きるんじゃないかしら??頑張って消費しておくれ~^^

で、もう一つリクエストでピザが食べたいと言われたので、
ジャムを煮詰めている間にピザ作り。
2種類ピザ+スープでランチ♪

d0086776_13241913.jpg


☆キノコとソーセージと水菜のトマトソースピザ

  妊婦さんの事を考えて、野菜・きのこたっぷりです。

☆青椒肉絲のピザ

  生地に青椒肉絲とチーズをのせて焼くだけなんですが、
  止められなくなります。美味しいです!イチオシです!

☆ビシソワーズ

  新じゃが・新玉ねぎで作った冷たいスープ。子供達にも大好評でした♪

友達は念願の私のピザを食べれて嬉しいと言って沢山食べてくれました。
ピザを作ってここまで喜ばれたのは初めて~。素直に嬉しいです♪
こちらこそありがとうさんでした^^
[PR]
# by toco-m | 2008-05-15 14:06 | 手作りお菓子♪
☆母の日☆
                       ありがとう♪                   
d0086776_1785542.jpg


母になって3回目の母の日。
今までは贈る側だったのに、今回初めて母の日のプレゼントを貰いました。

「ママ、ありがとう♪」

そう言って、保育園で作ったホウキとおてつだい券をくれました。
なんか、感動。。。。
ありがとう。その一言で辛いことも吹っ飛んでしまう。

こちらこそ、ありがとう。
母親になって新たな幸せを沢山見つけられたからママはとても幸せです。
涙がウルウルしちゃいました。

早速おてづだいをしてもらう事に。
一緒に掃除してくれる??と言ったら「え~やだ!」と言われてしまいましたが、
拭き掃除は好きみたいで、壁を拭いてくれました。別にそこはいいんですが 笑
でもありがとうね♪


そして私から母へ。

毎年母の日に何かしらプレゼントしていた母に今年から直接贈る事ができなくなりました。
本当に悲しくて胸が痛みます。

d0086776_17405646.jpg


でもせめて何かしたいと思い、仏壇に「五目おこわのお稲荷さん」を作りあげてきました。
私は母の作る稲荷の皮が大好きでした。
頻繁に作ってくれた訳ではないのでそんなに食べた記憶はないんですが、
初めて食べたとき売っているお稲荷さんと違い、なんて美味しいんだろうと
思った記憶があります。売ってる稲荷の皮は味が濃くてあまり好きじゃないんです。
母親の味にはかないませんが、なかなかいい味に仕上がりました。

「お母さん、食べてね。」と仏壇に手を合わせ涙。
もう会えなくても、ずっと近くにいてくれるよね。
私にとってはいくつになっても大きな存在。
これからもよろしくね。

そして、カーネションを持ってお墓に行き、
主人とナルと私でお墓をピッカピカに掃除してきました。
綺麗好きだった母はきっと喜んでいるでしょう。


そしてお義母さんへ。

d0086776_1810212.jpg



先日、お義母さんが何気に
「最近エコたわしって流行ってるんだってね。洗剤いらないんでしょ?」と私に
言って来ました。私は使ったことがなく、あまり知識がなかったので「そうみたいですね。。」
としか答えられなかったんですが、それからちょっと気になって作ってみる事にしました。

太いアクリル100パーセントの糸で編むので簡単でスイスイ。
1時間もかからずに出来ました。
エコたわしってポップな感じの色合いが多いんですが、私あまり好きじゃないので、
大人しめのアイボリー×カフェオレ糸でお花を作ってみました。
これなら台所に置いても可愛いかも☆

もう何個か作ってお義母さんに持って行くつもりです。遅れますが。。。
(これだけじゃありませんよ。他にちゃんとプレゼント用意してます)

きっと私らしいエコたわしと言われるでしょう 笑
[PR]
# by toco-m | 2008-05-11 18:28 | 家族・子供♪
久しぶりの汗
1ヶ月前からスポーツクラブに通ってました♪
冬の間に蓄積されたシボウを落とすのが目的。
あとは思いっきり汗をかいてストレスを発散したいなと思いまして。

エアロビ・ヨガ・マシン。久しぶりにやってみると体が思うように動かず、
家に帰るとクタクタ。そして次の日筋肉痛~。
でも心地いい♪汗をかくっていいな~。
筋肉痛になればなるほど嬉しくなるわ。これって体に効いてることですもんね^^

成果はというと、体重1・5キロ減。
嬉しくてますます意欲がでてきました。

が。。。。。。

GWで戻りました。ははは~。
1ヶ月かけて落とした体重がたった何日かで元に戻るって悲しいですね。

また振り出しに戻ったけど、頑張らなくては!!


今日も午前中行ってきたんですが、スポーツクラブの隣の体育館で
幸田来未(漢字こうでしたっけ?)のライブがあるらしく、警備員がすごい数。
私あまり興味がないので、どうでもいいんですが、
そう言っておきながらリハーサルの音が漏れてくるとちょっと嬉しくなったりして^^
得した気分。
走りながら思う事。あ~彼女のスタイルになりたいわ。。。
きっと毎日運動しても彼女の様にはなれないんだろうな。
年とともに下に落ちていく体。やばいやばい。
目標は高くもって!めざせ幸田来未!!(やっぱり漢字違いますよね?)



そして、昨日つくったシュケット。(ホントにダイエットする気あるんでしょうか。。)
あられ糖のリベンジです!(前回はパウンドケーキに乗せたら埋もれました)

d0086776_152038.jpg

   シュー生地とカスタードを混ぜてあられ糖をパラパラと。小嶋ルミさんレシピで♪  

d0086776_1518271.jpg

            今回は綺麗に出来上がりました☆リベンジ成功♪
           (カスタードが入っているのでちょいと焦げ気味ですが)
       
d0086776_15183839.jpg

             余った生地とクリームで普通のシュークリームも。
                 (カスタード&黒ゴマカスタード)
  
d0086776_15184813.jpg


これからは作っても私分はちょっと減らそうかなと。(というか、食べるな!ですよね)
その分主人にいきま~す。(ナルも食べすぎ注意なので!)
彼は食べても食べても太らないタイプ。羨ましいわ。。
[PR]
# by toco-m | 2008-05-09 15:49 | その他♪